toggle
【ミライづくりブログ】SMO南小国 未来づくり事業部に所属するコーディネーターたちの、日々の活動を紹介していきます。
2023-11-21

地域商品サービス開発のお手伝い。 ローカルトリップ2023 12月開催 【締め切りました】

旅行で行ったことがある、熊本県南小国町。旅館に泊まって温泉や食を楽しんだり、壮大な自然の山々をドライブしたり。

今年の冬、これまでの旅行よりもさらに一歩、南小国町の魅力に深く入り込んでみませんか?

南小国町は今年初めて、町の魅力をより深く知っていただくために、町の最新の取り組みや、南小国の循環経済(サーキュラ―エコノミ―)を知るためのオリジナル関係人口ツアーを企画しました!

POINT

ツアー参加費無料!
宿泊費無料! ※関係人口創出事業を活用しています。
南小国町までの移動費は参加者自身にてご負担お願いします。
夕食、朝食は参加者自身にてご負担お願いします。

さらに12月開催分は、
「地域商品づくり」にも参加してもらいたいと考えました(^o^)/

森林の間伐や木工の技術承継にも関与している「黒川温泉入湯手形」づくりと、阿蘇の草原維持と南小国の新しい特産品開発となる「流憩園ひつじ鍋プラン」づくり。それぞれの商品づくりの現場を体験していただき、ご意見・アドバイスを頂きたいです!!!

もっと南小国!関係人口ツアー③|南小国町のサスティナブル商品・サービス開発のお手伝い1泊2日

黒川温泉は行ったことあるよ、温泉には何度も行ってるよ、という方におすすめ!

黒川温泉入湯手形は、ただの丸太の輪切りではないんです!!!一人の職人の人生をかけたものづくりの結晶なのです。これを若手の移住者が、なんとか継承していきたい。と日々、奮闘を続けています。そんな入湯手形づくりの舞台裏を知れるツアーです(^^)/

今回は、そんな「黒川温泉入湯手形」づくりの抱えている課題にも触れます。
手形のつくり手たちは、手形づくりに気軽に参加してもらえるための仕掛けを考えています。イベントなのか?コミュニティーなのか?

手形のつくり手と参加者のみなさんで話し合いながら、解決の糸口を探りたいと思います。あなたの意見・アイディアを聞かせてください。

また、当日は「丸太磨き」作業も体験。これをイベント化・祭り化したいので、ご意見頂けたら幸いです。

ん!?「ひつじ鍋プラン」体験!?
え!プチ登山!?!?

そうなんです。
今回、もう一つの目玉は「流憩園ひつじ鍋プラン」づくりなんです。

実はこの羊たち、旅館さん自ら放牧しながら育てています!

阿蘇の草原は千年以上、脈々と受け継がれながら人の手で管理されてきました。
ここ田の原の牧野も毎年、野焼きや輪地切りを住民がおこない、草原を維持管理されてきました。一方で、5年ほど前から「輪地切り」に「羊の放牧」が有効なのではないかと、羊の放牧も取り組まれてきました。

北里さん

田の原で元気に育った羊を田の原を訪れるお客様にも提供したい。 でも、大切に育てた羊にことをお客様にも知っていただくにはどうしたら良いだろう。。。

北里さん

「田の原ひつじ鍋プラン」を旅館として開発してみよう! 羊のお肉を召し上がっていただき、翌朝、羊の放牧地の中をプチ登山しながら見学していただく。そんなプランはどうだろう。

今回は、参加者の皆さんから率直なフィードバックを頂ける機会として企画しました。希少な国産の羊肉を使った料理が気になる方。阿蘇の草原維持の活動に興味がある方。放牧の羊を見てみたい方。プチ登山してみたい方。

あなたのご意見・アイディアで
よりよい宿泊プランを実現化してみませんか。

スケジュールとアクセス方法について

12月19日(火)・20日(水) 1泊2日
★初日は13時集合~2日目は12時解散★

集合場所:未来づくり拠点MOG (南小国町役場すぐ)
現地までの移動手段:自家用車、高速バス(福岡⇔黒川温泉)、九州横断バス(熊本⇔別府)、路線バス(九州産交)

高速バス(福岡⇔黒川温泉) ※参考:福岡→南小国町役場 3,220円 ※要予約
https://www.sankobus.jp/busportal/wp-content/uploads/tariff-kurokawa-202207011130.pdf

九州横断バス(熊本⇔別府) ※参考:熊本駅→南小国町役場 2,500円 ※要予約
https://www.sankobus.jp/busportal/wp-content/uploads/tariff-oudan-20230601.pdf

宿泊場所と夕食

宿泊場所は「旅館 流憩園」https://ryukeien.jp/
川のせせらぎが疲れた心を癒してくれる温泉が魅力的な旅館です。

「旅館 流憩園」はお食事もおすすめです!
今回は新しいプラン用のお夕食を体験していただきます。
旅館さん自らが放牧で育てる羊のお肉を、地元産のセリと共に「しゃぶしゃぶ」でいただきます!

昨年の様子はこちら↓

住民の方々の飽くなき挑戦と、脈々と受け継がれる地域資源に今一度着目し、知ってるようで知らなかった南小国町の舞台裏にご案内します(^^)/ どうぞご参加ください。

お申し込み方法について

■おひとりでも、グループでも可能です!
まずは下記のWeb応募フォームをご確認の上、お申し込みください。
※申し込みは締め切りました※

https://forms.gle/7Uefeon8AW9LEBfz5

※定員になり次第、締め切らせていただきます。申し込みを頂きましたら、なるべく早く、順次メールにてご連絡差し上げます。

お問い合わせ先 

(株)SMO南小国 未来づくり事業部 (未来づくり拠点MOG)
・電話:080-8573-6474 (平日9~17時・土日祝は休館)
・メール:miraimog.staff@gmail.com
・担当:佐藤

運営会社:株式会社SMO南小国|https://smo-minamioguni.jp/
※今回の企画は南小国町からの委託事業です。

関連記事