toggle
【ミライづくりブログ】SMO南小国 未来づくり事業部に所属するコーディネーターたちの、日々の活動を紹介していきます。
2021-11-19

【ミライづくり起業塾2021】次世代モダン建築×地域魅力発見型カフェ|プロジェクト立ち上げメンバー募集【募集プロジェクト紹介】

皆さん、こんにちは!
未来づくり事業部コーディネーターの德丸です。

【ミライづくり起業塾2021】の募集プロジェクトについて、複数回に分けてご紹介していきます。
今回は、株式会社Forequeさんのプロジェクトです!

株式会社Forequeさんが、
・なにをやっているのか
・なぜやるのか
・どうやっているのか
・こんなことやります(募集プロジェクト)
について書いています。
是非ご覧ください(^^)
※本記事の内容は、Wantedlyの掲載と同様です。

また、この募集プロジェクトにご興味がある方は、ミライづくり起業塾にぜひエントリーをお願いいたします。(応募締め切り12月3日)

なにをやっているのか

本プロジェクトの代表は、250年の歴史を持つ小国杉専門の木材製材所の3代目でもあります。木材と向き合い続け、この地で代々続く山や田畑を受け継ぎ、南小国町の魅力を様々な素材を通して発信しています。

家具の納品事例

【1】ライフスタイルブランド「FIL」の運営
FILは熊本県阿蘇・南小国を拠点に活動するライフスタイルブランドです。家具やフレグランスを展開しています。丁寧な手入れで保たれてきた阿蘇の美しい景観、訪問者を優しく受け入れる温かな心、それら「自然と人・人と人」のつながりを重んじる文化・価値観を「Fulfillinglife=満ち溢れた人生」というコンセプトに落とし込み、末長く愛用でき、人とモノの関係において深く強い繋がりを生む製品作りに挑戦しています。

【2】デジタルファブリケーション「FABLAB 南小国」の運営
ファブラボとは、「あらゆるものを自ら作る」をテーマとした、レーザーカッターや3Dプリンターなどが設置されたものづくり拠点のことです。町が運営する木材拠点の役割の一つとして、木材に新しい価値を見出すことを目的にしています。ものづくり市民工房とも言われ、時間ごとに一般の方が利用できるシステムになっています。弊社は、その運営の指定管理会社です。

【3】店舗や什器のデザイン、制作
小国杉を材料として、特注家具や什器の制作を行っています。家具は、一般のテーブル、チェアだけでなく、店舗用の木製パーテーション、会議室用の大型テーブルなど大物家具の企画、デザイン、制作を行っています。

アロマ商品

なぜやるのか

穴井木材工場

このたび新たなプロジェクトとして「ポストコロナ時代のデジタルを活用した次世代型カフェ」を立ち上げます。

今回の事業は大きな挑戦です。長年小国杉と向き合い続けてきた答えをこの建築で表現します。この地域特有の食材と手仕事で世界観を表現します。

このプロジェクトで新設される店舗は、九州を代表する次世代型のカフェ店舗になると確信しています。観光と農林業が密接につながることはこれからの里山として、在るべき姿だと思っています。 

■地域魅力発見型のカフェ事業■
九州最大の筑後川最上流の川が流れ、町内で一番ホタルが出ると言われています。コロナウィルスの影響によって、店内で飲食をすることに抵抗を感じる方には店舗の目の前に広がる川沿いで飲食できる特別な体験を提案します。
また、1000年のケヤキ、太宰府天満宮とゆかりある寺、地域で長年愛されているお豆腐屋、小国杉専門の木材製材所など地域特有の観光素材を結びつけるプロジェクトです。

■店舗について■
250年の歴史を持つ町の特産品「阿蘇・小国杉」を使用した建物です。建築(店舗)は、最大のメディアであり、集客の競争優位性を高めます。世界が注目する若手建築家への相談を予定しています。阿蘇は、茅の生産量が日本一です。杉皮を活用し、里山の田園風景にマッチした次世代型のモダン建築を考えています。この店舗をきっかけに、衰退した地域の林業の新しい形を発信します。

小国杉が育った森

どうやっているのか

私たちは、採用された方と単なる仕事だけの関係で終わろうと思っていません。
その方の人生も含めて様々なことを対話し、人格的にもお互いに成長したいと思っています。

また、都心から南小国へ移住するということはとても覚悟と勇気が必要です。
里山で暮らすことは、豊かさと試練の両方を受け止めなければなりません。
それでも、この町で挑戦しようと思われ、今回申し込まれる全ての方に敬意と感謝を申し上げたいです。

木工職人の工房

■プロジェクトメンバーへ求めたいこと■
・南小国の素材で何か新しいことを発信したい方
・衣食住をテーマに里山で生きることへ前向きな方
・南小国の人たちを愛してくれる方
・一定規模のプロジェクトマネジメントの実績がある方 ※必須ではありません
・英語でのビジネスコミュニケーションが可能な方 ※必須ではありません

■働く環境/活躍している人■
・スタッフの年齢は、20代前半から30代後半で若く、社員数は4人です
・デザインや建築などクリエイティブな物事に関心があり、仕事に関しては率直に意見を交わす風土があります
・店舗外には田園風景が広がり、人の心を和ませ、店舗内は、小国杉の香りが広がっています
・昨年4月に入社したスタッフの大学の専攻は、プロダクトデザインであるため、旅館の家具や小物の設計、制作を担当しています

アロマの抽出機

こんなことやります

■PLACE(立地)について ■
熊本県南小国町は「日本で最も美しい村連合」と言われる全国 60 以上の市町村が登録されている全国組織に加盟しており、店舗設立予定地は町内の景観コンテストで受賞した場所です。

九州最大の筑後川最上流の川が流れ、町内で一番ホタルが出ると言われています。コロナウィルスの影響によって、店内で飲食をすることに抵抗を感じる方には店舗の目の前に広がる川沿いで飲食できる特別な体験を提供します。

■ARCHITECTURE(建築・店舗デザイン)について■
250 年の歴史を持つ町の特産品「阿蘇・小国杉」を使用します。建築(店舗)は、最大のメディアであり、集客の競争優位性を高めることができます。
茅の生産量が日本一である阿蘇の地で、杉皮を活用し、里山の田園風景にマッチした次世代型のモダン建築を建設することで、衰退した地域の林業を復興させる象徴的な建築として、全国に発信していきます。

ミライづくり起業塾とは

ミライづくり起業塾とは、SMO南小国と南小国町が共同で実施している地域特化型の採用選考プログラムです。
※ブログに挙げているいずれの募集プロジェクトにおいても、採用選考の過程としてこのプログラムへの参加が必須となります。

【対象者】
・南小国町内での起業を目指す方
・南小国町内企業または団体での新規事業/事業拡大に取り組む方
※ 都市部からの移住が伴う方は、条件を満たした場合、地域おこし協力隊制度の活用が可能です。

【日程】
前半 2021年12月17日(金) 13:30開始 ~ 19日(日) 12:30終了   2泊3日
後半 2022年  1月28日(金) 13:30開始 ~ 30日(日) 12:30終了   2泊3日
※ 選考は原則南小国町で行いますが、新型コロナウイルス感染症の状況により一部オンラインでの実施可能性があります。
※ 地域おこし協力隊の選考を希望する場合、前後半の参加が必須となります。

【宿泊先】
 南小国町生活体験施設
※ 男女別の相部屋です。また、参加人数により近隣ゲストハウスを使用する可能性があります。

【プログラム参加費・宿泊費】
 無料
※ 南小国町までの交通費、滞在中の食費等は自費負担となります。

【お申込みの流れ】
①こちらのエントリーフォームをご提出ください。
②プログラムを有効に活用して頂くため、参加決定前に30分程度のオンライン個別面談を行います。
※ 詳細の日程については、エントリーフォーム記載のメールアドレスにご連絡させていただきます。
③オンラインでの個別面談実施後、プログラム参加について弊社より個別にご連絡いたします。ミライづくり起業塾について、詳細はこちらの記事をご覧ください。

参照:Wantedly 次世代モダン建築×地域魅力発見型カフェ|プロジェクト立ち上げメンバー募集

関連記事