toggle
【ミライづくりブログ】SMO南小国 未来づくり事業部に所属するコーディネーターたちの、日々の活動を紹介していきます。
2021-11-18

【ミライづくり起業塾2021】黒川温泉の新業態&新事業で未来を共に描く仲間を募集【募集プロジェクト紹介】

皆さん、こんにちは!
未来づくり事業部コーディネーターの德丸です。

【ミライづくり起業塾2021】の募集プロジェクトについて、複数回に分けてご紹介していきます。
今回は、黒川温泉観光旅館協同組合さんのプロジェクトです!

黒川温泉観光旅館協同組合さんが、
・なにをやっているのか
・なぜやるのか
・どうやっているのか
・こんなことやります(募集プロジェクト)
について書いています。
是非ご覧ください(^^)
※本記事の内容は、Wantedlyの掲載と同様です。

また、この募集プロジェクトにご興味がある方は、ミライづくり起業塾にぜひエントリーをお願いいたします。(応募締め切り12月3日)

なにをやっているのか

2012年の冬から始まり今年で10周年を迎える「湯あかり」のライトアップ。

九州・熊本阿蘇の奥深い山間地で、三十軒の旅館が集う人気の温泉地「黒川温泉」。豊かな自然環境のみならず、歴史に育まれた伝統や文化が今も息づく地域です。この地では自然環境と調和した景観づくりと露天風呂を巡る”入湯手形”で、ここにしかない世界観を作り上げてきました。現在は年間約100万人が訪れており、温泉めぐりや自然景観を楽しまれています。

=== 地域理念「黒川温泉一旅館」 ====
ひとつひとつの旅館は”離れ部屋”、旅館をつなぐ小径は”わたり廊下”、自然の景観は”宿の庭”。
わずか6km圏内に30の温泉宿が集うこの地域を、私たちは大きな一つの旅館に見立てています。訪れた方々を地域全体のお客様としてお迎えし、また一丸となって課題を解決していくことで地域全体の繁栄をめざしてきました。旅館は個々で競い刺激し合いながらサービスの質を高め、一方では、旅館同士が手を取り知恵を出し合い、汗を流してこの温泉地を創っていきます。
▶▷黒川温泉公式サイト https://www.kurokawaonsen.or.jp/
======================

30軒の旅館がそれぞれ個々で競い合いながら品質を高める一方で、黒川温泉観光旅館協同組合は “31番目の旅館” として、この理念のもとでさまざまな事業に取り組んでいます。

【1】お客様に向けた業務
・お客様への観光インフォメーション、旅館や露天風呂の紹介
・入湯手形などの商品販売、売店運営
・黒川温泉街の自然景観や環境の整備 
・黒川温泉全体の広報、PR
・黒川温泉全体のブランディング 

【2】旅館に向けた業務
・黒川温泉加盟旅館の旅館業が円滑に経営、運営されるための業務
・全体会議や各部会等組織の業務フォロー
・人材領域事業(採用、育成)

【3】地域に向けた業務
・一つの旅館では解決できない地域全体の課題解決に資する業務
・地域内連携や地域外との連携業務
・黒川温泉地域における環境、経済、人々の幸福につながる業務

【4】入湯手形の販売管理
黒川温泉には、加盟旅館にある 28ヵ所の露天風呂の中から、お好きな露天風呂を 3ヵ所選んでご入浴いただける「入湯手形」という仕組みがあり、この手形の売上が旅館組合の収入源となっています。
▶▷黒川温泉を五感で楽しむ / 入湯手形ができるまで17の工程
https://www.kurokawaonsen.or.jp/tanoshimu/detail.php?kiji=267

名物「入湯手形」は約17の工程を経て出来上がる。杉檜の間伐材の伐採から加工まで一貫して地元の職人さんと団体に依頼することで、地域にも利益が還元される仕組みに。

なぜやるのか

ーーー 世界を癒す、日本里山の豊かさが循環する温泉地へ【2030年ビジョン】

  ”  里山の風土である人と自然の共生をもとに、旅館がもつ日本文化に根ざした時間と空間で世界中の人々をおもてなし、阿蘇くじゅうの豊かな地域資源を活用、循環させることで、環境、経済、人々の幸福につながるサステナブルな温泉地を目指します ”

▶▷黒川温泉2030年ビジョン インフォグラフィック
https://www.kurokawaonsen.or.jp/vision2030/

黒川温泉一帯地域コンポストプロジェクト

▶▷ビジョン実現に向けた取り組み事例
 ー 黒川温泉一帯地域コンポストプロジェクト:https://www.kurokawaonsen.or.jp/tanoshimu/detail.php?kiji=261
 ー 次の百年をつくるあか牛”つぐも”プロジェクト:https://www.kurokawaonsen.or.jp/tanoshimu/detail.php?kiji=258
 ー 次世代リーダープログラム「黒川塾」:https://www.kurokawaonsen.or.jp/recruit/support/

旅館組合では、一事業体としての単年度利益の最大化が目的ではなく、中長期的な未来思考の視点が重要だと考えています。未来のために地域の自然環境、経済発展、人々の幸福の最大化を担保することを大切にし、経済的基盤をさらに強固にすることで、事業で得た利益を自然環境や地域住民へ投資するなど、次の世代に温泉地を継承するための基盤を整備していきます。

次の100年をつくるあか牛“つぐも”プロジェクト

どうやっているのか

およそ300年前、肥後細川藩の役人が利用する御用宿から始まった黒川温泉。長く続いた半農半宿の生業が、いつしか全国有数の温泉地へとたどり着きました。新型コロナウイルスや環境問題、自然災害など、確かな答えの見出せない時代で、わずか30の宿が集まる里山の温泉地が世界に誇れる地域となるためには、自らの頭で考え行動し、新しい社会や地域を創っていく人材が求められています。私たちはそのような方々と、これからの未来を共に描いていきたいと考えています。

令和3年度黒川温泉合同入社式でのレクレーションの様子

■組織・チームについて■
旅館組合は一義的には旅館のための組織ではありますが、それを良い意味で跳び超えて黒川温泉街や南小国町全体に貢献する事業にとりくむことができる組織でもあります。ここではそのような価値観をもち、思考力と行動力を持ち合わせた人材が活躍しています。

■こんな人が活躍しています■
旅館組合には20代〜60代まで6名のメンバーが働いています。肩書きや年齢に関係なく率直に意見を出し合いながら、互いに協力し、それぞれの個性を発揮して仕事の臨んでいます。
20代のスタッフは新たなチャレンジとして、個人事業の洋菓子の開発・販売をスタートさせました。本事業以外にも自らが実現したいチャレンジを応援します。

■プロジェクトメンバーへ求めたいこと■
・自らの頭で考え行動し、成果を出すための努力を惜しまない方
・率直に意見を出し合いながらも、素直に他の意見を認めて吸収できる方
・里山で暮らすことが豊かであるという尺度をお持ちの方
・地域の歴史や文化、そこで暮らす人々を大切に考えられる方
・地域資源の循環やサステナブルに関心のある方、日常生活に取り入れている

■こんなスキルをお持ちの方も探しています■ ※必須要件ではありません
・自然資本や地質学、地域の歴史文化学的素養をお持ちの方
・英語のスキルを有している方
・食に関わる領域でビジネスを経験してきた方
・人材領域でビジネスを経験してきた方
・地域資源循環、サステナブルな事業領域でビジネスを経験してきた方

こんなことやります

里山の温泉地である黒川温泉は、地熱や水、草原、森林、美しい景観など自然からの多くの恵みをいただくことで成り立っています。この自然環境を次世代に引き継ぐには、これらの貴重な地域資源を利用するだけでなく、最適な規模で”循環”させる仕組みをつくり、環境負荷を軽減しながら経済を成り立たせることが重要です。このような考え方のもとで新たな価値創造、新規事業を開発していきます。

===================
  仲間を募集しているプロジェクト
===================

 【1】循環型経済地域の実現を目指すための基盤作り
 黒川温泉は、観光業界における大量生産・大量消費の産業構造から可能なかぎり脱却し、黒川をとりまく貴重な地域資源(地熱、水・川、森林、草原、田畑等)を最適な規模で“循環”させ、環境への負荷を軽減しながら旅館経営および温泉地づくりを推進しています。
 この地域にある上質な里山の価値や魅力を次の世代に健全な状態で継承するために温泉地の社会的インフラや循環型の経済基盤を整備します。現在取り組んでいるプロジェクトは、「黒川温泉一帯地域コンポストプロジェクト」や「次の100年をつくるあか牛“つぐも”プロジェクト」。
 これからは、サステナブルなアメニティの開発や再生可能エネルギーなどへのとりくみ、関連プロダクトの開発なども進めていきます。

 【2】組合が主体となって取り組む人材領域事業(採用・育成)
 人材採用や研修などの人材活動は旅館ごとに実施していますが、比較的小規模な旅館が多いため、人材領域に充てる時間や費用の負荷が高く効率が悪いという課題があります。
 そのため2020年から、旅館組合がそのスケールメリットを活かした人材領域の活動を行い、旅館の人材活動をフォローアップする体制を構築しています。現在取り組んでいる活動は、「黒川塾」や「インターン受入れ人材育成研修」など研修事業や、「公式採用情報サイト」の運営など多岐に渡ります。
 旅館単独では実現が困難な人材領域の事業に取り組むことで、黒川温泉で働くことのブランド価値を高め、“人材”と“知”が好循環する温泉地を目指しています。

【3】新たな事業・業態の開発
 循環型経済の実現を目指すためには、地域の貴重な資源(地熱、水・川、森林、草原、田畑等)を活用し、サーキュラーエコノミーの視点で事業化させることが肝要です。そのことが未来の自然環境や温泉文化の保全につながります。
 新規事業の構想としては、この地域ならではのウェルネスツーリズムの開発や企業研修事業などを視野に入れています。

各宿のリーダースタッフ向け「受入人材育成研修」の様子

ミライづくり起業塾とは

ミライづくり起業塾とは、SMO南小国と南小国町が共同で実施している地域特化型の採用選考プログラムです。
※ブログに挙げているいずれの募集プロジェクトにおいても、採用選考の過程としてこのプログラムへの参加が必須となります。

【対象者】
・南小国町内での起業を目指す方
・南小国町内企業または団体での新規事業/事業拡大に取り組む方
※ 都市部からの移住が伴う方は、条件を満たした場合、地域おこし協力隊制度の活用が可能です。

【日程】
前半 2021年12月17日(金) 13:30開始 ~ 19日(日) 12:30終了   2泊3日
後半 2022年  1月28日(金) 13:30開始 ~ 30日(日) 12:30終了   2泊3日
※ 選考は原則南小国町で行いますが、新型コロナウイルス感染症の状況により一部オンラインでの実施可能性があります。
※ 地域おこし協力隊の選考を希望する場合、前後半の参加が必須となります。

【宿泊先】
 南小国町生活体験施設
※ 男女別の相部屋です。また、参加人数により近隣ゲストハウスを使用する可能性があります。

【プログラム参加費・宿泊費】
 無料
※ 南小国町までの交通費、滞在中の食費等は自費負担となります。

【お申込みの流れ】
①こちらのエントリーフォームをご提出ください。
②プログラムを有効に活用して頂くため、参加決定前に30分程度のオンライン個別面談を行います。
※ 詳細の日程については、エントリーフォーム記載のメールアドレスにご連絡させていただきます。
③オンラインでの個別面談実施後、プログラム参加について弊社より個別にご連絡いたします。ミライづくり起業塾について、詳細はこちらの記事をご覧ください。

参照:Wantedly 人気観光地・黒川温泉の新業態&新事業、未来を共に描く仲間を探しています

関連記事