toggle
【ミライづくりブログ】SMO南小国 未来づくり事業部に所属するコーディネーターたちの、日々の活動を紹介していきます。
2022-04-25

2022年・春 地域おこし協力隊員が増えました!

こんにちは。
SMO南小国コーディネーターの佐藤です。

今回は、この春から新しく参加された協力隊の皆さんの様子をご紹介します!

協力隊の初日、4月1日には南小国町役場に集合。
高橋町長より委任状の授与がおこなわれました。

委任状をもらいました!
新しく3名の方が着任されました! 委任状を持って役場の前の河川敷にて。

そして、さっそく町民課の窓口で手続き。
木製の庁舎と頼りになる職員さんががあたたかくお迎えします。

窓口で手続き

転入手続きを終え、これから最長3年間の地域おこし協力隊の任務が始まります!

4月6日 集合研修のようす

集合研修
管理センターで真面目に制度説明会。

そして、4月6日初めての集合研修を開催しました。
もともと活動中の協力隊の2名と今年度から参加の3名の顔合わせ、それから改めて協力隊制度について、報告書や定例MTGについての説明会です。

とはいうものの。
活動していく中で、具体的な疑問点や相談事が出てくると思うので、その都度相談をしてもらうようにとお話がありました。
今回は、隊員同士の交流をメインに計画していたので、難しい話は短めに。
さっそくお楽しみのワークショップに出かけました!

FILさんへ移動!

ポプリつくり
FILさんのワークショップ タボレッタポプリ体験

こちらでは、この施設で精製された小国杉の精油を使った「タボレッタポプリ」づくりの体験をすることができます。
FIL Store|小国杉のアロマ香る「タボレッタポプリ」作りを体験/南小国

スタッフの方から小国杉の精油のことや、ポプリの作り方のレクチャーを受けていよいよ制作にかかります!
精油は3種類から選び、装飾の草花や木の実も好きなように選んで配置を決めていきます。

悩んで悩んで、みなさんそれぞれの想いがこもったポプリが仕上がりました!

ポプリに込めた想いを発表。お互いの違いに発見がありました。

ポプリが固まるまでの時間は、自己紹介の練習とお互いの質問タイムとして使いました。
天気が良かったので近くの河川敷にて。
どんな想いで協力隊に参加したのか、協力隊でどんなことをしたいのか。少しの間でしたが充実した時を過ごしました。

おしりに段ボール。心地よい気候があたたかい場をつくります。
集合写真
集合写真!これから協力し合っていきましょう!
(協力隊と役場のご担当者とSMOのコーディネーター)

SMO南小国としては、南小国町起業型地域おこし協力隊のマネジメントを町から委託を受けています。

協力隊の皆さんとは、定期的なミーティングを持って活動をサポートしていいきます!今年度もどうぞよろしくお願いします。

関連記事