toggle
【ミライづくりブログ】SMO南小国 未来づくり事業部に所属するコーディネーターたちの、日々の活動を紹介していきます。
2021-10-12

『ミライづくり起業塾2021』参加者募集のお知らせ

皆さんこんにちは!

今年もやってきました!『ミライづくり起業塾2021』のお知らせです。

少しずつ形を変えて、今回で3年目の開催となります。
(前回の内容もこちらのブログに載っていますので、是非覗いてみてください(^^))

南小国町には、先人たちが築いてきた里山の文化があります。
それは自然の循環に沿ったものであり、これからも守り続けていきたいものです。

この地域の文化を失わず、より上質な里山にしていくために、新たな取り組みを重ねていく意思を持った人々が集い、力を合わせて地域をつくっていく必要があります。

『ミライづくり起業塾2021』では、そんな意思を持つ人々を募集しています。

対象者は、
・南小国町内での起業を目指す方
・南小国町内企業または団体での新規事業/事業拡大に取り組む方

都市部からの移住が伴う場合は、地域起こし協力隊制度の活用が可能となっており、この『ミライづくり起業塾』では、来年度迎える協力隊の選考も兼ねています。
この機会に、南小国町で表現・活動をしたいという方、この制度に興味のある方、ぜひ地域おこし協力隊へ応募していただけたらと思います。
(※地域起こし協力隊の選考を希望する場合は前後半の参加が必須となりますので、希望される方はお間違えの無いよう、ご注意ください。)

『ミライづくり起業塾』では、豪華なメンターや地域パートナーが、南小国町を舞台に地域の持続性や価値を高める事業に挑戦したい方を全力で応援・サポートします!
この機会を存分に活用して、自分の描く未来の実現に繋げていただければと思います。
素敵な出会いを、お楽しみに(^^)

こちらは昨年の様子です。

メンターの方と事業のブラッシュアップをしたり、地域パートナーの方とこの地域に合った事業に落とし込んだりと、毎回とても濃い時間となっています。

エントリーは、SMO南小国の『ミライづくり起業塾2021 紹介ページ』内の【エントリー】 ボタンから。
エントリーフォームにご入力・送信いただきました後、個別面談の日程について担当者からメールでご連絡いたします。

説明会はZOOMを用いて行いますので、記載のURLからご参加ください。

①10月29日(金) 19:00~19:30 →終了しました

②11月4日(木) 19:00~19:30 →終了しました

③11月11日(木) 19:00~19:30 →終了しました

④11月18日(木) 19:00~19:30 →終了しました

⑤11月25日(木) 19:00~19:30 →終了しました

⑥12月1日(水) 19:00~19:30 https://us02web.zoom.us/j/88069830515?pwd=dHJuRHFTdGtzVEFTbXVtUGNxcjJZQT09

応募締め切りは、2021年12月3日(金)終日まで

(※締め切り前に上限人数に達した場合、応募を締め切らせていただく可能性があります。)

その他、ご質問などがございましたら、こちらからお問い合わせください。
①ミライづくりブログの【お問い合わせ】から
②SMO南小国ホームページ内の【お問い合わせ】ボタンから
③未来づくり事業部のメール(miraimog.staff@gmail.com)へ

皆さんのご参加をお待ちしています!!

【南小国町について】

九州のほぼ中央、阿蘇外輪山のふもとに位置する南小国町は、人口4000人の小さな町です。黒川温泉をはじめとする数多くの温泉地を有しており、年間100万人の観光客が訪れます。

九州最大の河川である筑後川の源流域でもあることから、豊富な水資源と美しい自然に恵まれた里山が特徴的で、長年人の手により保全されてきた自然が評価され、『日本で最も美しい村連合』『阿蘇地域世界農業遺産』に登録されています。

参考)
南小国町 公式ホームページ
SMOMO(SMO南小国)
株式会社SMO南小国
南小国町観光協会 公式ホームページ
黒川温泉 公式ホームページ

【『ミライづくり起業塾2021』 プログラム資料 ダウンロード

選考に参加される町内の事業者の方は、こちらからダウンロードしてご利用ください↓
【『ミライづくり起業塾2021』事業者向け企画書 ダウンロード】

関連記事