toggle
【ミライづくりブログ】SMO南小国 未来づくり事業部に所属するコーディネーターたちの、日々の活動を紹介していきます。
2021-06-26

SMO南小国 観光人材マッチングプログラム 参加者募集中!【日程変更】

皆さん、こんにちは!
スウェーデン出身でSMO南小国 未来づくり事業部のマックスです。

今回は10月9日から本格的に始まる、新しい取り組みをご紹介します!
なんと、南小国の「上質な里山」を我々と一緒に守ってくれる新しい仲間を見つけようと、町の宿泊施設のご協力を得て、SMOプロデュースの人材マッチングプログラムを実施いたします!

【マッチングプログラムの概要】

このプログラムは、〈外国人を受け入れたい旅館〉と、〈日本で働きながらスキルアップをしたい外国人〉のマッチングのためのプログラムです!
「思っていた雰囲気と違う…」という就職後とのギャップを無くし、安心して働いていただくために現地研修も行われます! 

私たちは、「観光業でキャリアを築きたいなら、まずは南小国へ」と思われる場所になることを目指しています。
また、旅館で働きながらスキルアップをした多様な人材に広く活躍してもらうことができれば、南小国町の大きな目標である「観光業で上質な里山の文化を保存すること」に近づく大きな一歩になるとも考えています。
そのためには、「スキルアップをしたい!」という意志を持っている外国人のみなさんの力が欠かせません!
「これに関わりたい!」、、、と思ったなら、どうすれば良いですか?

とりあえず、全体を見てみましょう!

【プログラムの全体の流れ】

※ プログラムの開催日程は都合により、変更になりました。
オンライン研修 :8/28 〜 9/18  → 10/9〜10/30
現地研修:11月上旬 → 12月上旬

ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご了承をよろしくお願いいたします。

プログラムに関する注意事項

  1. オンラインプログラムの詳細は近日公開!
  2. オンラインプログラムの参加応募は10/22まで受付しております。
  3. 現地研修に参加できる8名はオンラインプログラムの参加者から選考されます。選考に参加するには23日と30日の参加は必須です。(どうしても参加できない場合はスタッフにご相談ください。)
  4. 現地研修の4日目はオプショナルです。自費10,000円(正規料金の半額)で6時間のサイクリングと田舎体験ツアーに参加できます。※参考:Satoyama Journey
  5. 新型コロナウィルス感染症の感染状況により現地研修を変更、または中止する場合がございます。ご迷惑をお掛け致しますが、ご了承くださいますようお願い申し上げます。

※ STEP3の参加者につきましては、STEP2のオンラインプログラムにお申込みいただき、参加された方の中から選考を行います。
※ 新型コロナウィルス感染症の感染状況により現地研修やマッチングの内容を変更、または中止する場合がございます。ご迷惑をお掛け致しますが、ご了承くださいますようお願い申し上げます。

いかがでしょうか?
新卒で経験を積みたい人でも、セカンドキャリアに踏み出し、地方で活躍したい人でも、意欲と行動力さえあれば、南小国はあなたが開花する場所になるでしょう?

【南小国・黒川温泉の情報】

南小国町はこんな場所!
南小国町は、九州の中央部、阿蘇外輪山のふもとに位置する人口4000人の小さな町です。
黒川温泉をはじめ数多くの温泉地を有しており、外国人観光客を含む年間約100万人の方が訪れます。
「きよらかで美しい」という意味の「きよらの郷」とも呼ばれています。
九州最大の河川である筑後川の源流域でもあることから、豊富な水資源と美しい自然に恵まれた里山が特徴的で、長年人の手により保全されてきた自然が評価され、『日本で最も美しい村連合』『阿蘇地域世界農業遺産』に登録されています。

黒川温泉郷はこんな場所!
熊本県の阿蘇のさらに奥地。大分県との県境、九州の北部中央エリアに位置する黒川温泉郷。黒川温泉に関わる多くの人々の手が「上質な里山」の景観を作り上げ、また「露天風呂めぐり」の入湯手形が次第に知られるようになり、全国区の温泉地として評判になりました。
ただ、植物は日々成長し、季節は日々移り変わります。「上質な里山の温泉地」づくりには完成はありません。新たな黒川への挑戦はこれからも続いていきます。(黒川温泉HPより引用)

以下、詳細

【参加方法】
下記の応募フォームにてお申込みください!
参加の応募フォームはここをクリック!

【その他 情報】
現地研修の宿泊費無料、参加費無料
交通費自費、食費等自費

【お問い合わせ方法】
未来づくり事業部のメール(miraimog.staff@gmail.com)へ。
少しでも興味があれば、遠慮せずにお問い合わせください!

【参考リンク】
南小国町公式ホームページ
黒川温泉公式サイト
株式会社SMO南小国

関連記事