toggle
【ミライづくりブログ】SMO南小国 未来づくり事業部に所属するコーディネーターたちの、日々の活動を紹介していきます。
2020-07-30

私の魅てる阿蘇~コーディネーター宮本の視点

皆さん、こんにちは!
SMO南小国 未来づくり事業部・農業部門担当の宮本です!!

まずは、自己紹介から。

宮本 龍(33歳) 男
 好きなもの・植物、動物、写真(最近)、食べ物  
 嫌いなもの・特になし

阿蘇は生き物たちと共にのびのびと暮らしています。
宮本も自然と動物たちとの調和を大切にしながら・・・。

『SMO南小国 未来づくり事業部』

南小国町の方の挑戦を応援していく。今あることをさらに良くしていくお手伝いをしているチームです。

未来づくり事業部・・・。 ん!? 何が仕事なの? 何をやってるの??
疑問も多いですよね。うん。

具体的なお仕事は区切れないのですが、今日は一部をご紹介します。

●きよらカァサで大餅祭(カァサを若手農家で盛り上げたいという思いから始まりました。)
●黒菜(古来種)の保全のため現地をまわり、黒菜の商品開発に取り組みました。
●移住を考えているご夫婦に南小国町の大先輩をおつなぎし、移住促進。
南小国町には新しい風が吹きました。

農業というカテゴリーを中心とした“なんでも屋”になります。
お困りごと・相談事、なんでもお話し聞かせてください。全力で動きます!

今日は、最初なので、特別にみなさんに『私の魅ている阿蘇』をお見せしましょう。

こんなところで仕事しています。(自慢です。。w
写真は全部自分で撮ってるので、まだまだ、修行の身です。

この風景やこの素材なら、私のほうが僕のほうが、うまく撮れるという方、絶賛募集中です。是非お越しください(^-^)!!


↓↓      check it out you !!     ↓↓

南小国のめっちゃ好きな場所です。
『〇〇の巨人』の撮影場所にもなっています。
牛にみえますか? いいえ、これはヒツジです。
かわいい・モコモコ・ぷりぷり・もふもふ
牛にみえますか? はい、これは『あか牛』です。
草原でのびのびと暮らしています。本当においしい・ヘルシー。
牛にみえますか? いいえ、これはキジです。
桃太郎・サル・キジ・イヌ のキジです。
ミモザが4月に咲き乱れました。
みんなにおすそ分けして、ドライにしたり飾ったり。
秋は 草原に ススキも ゆらゆら。
秋の阿蘇も 絶景です。
野焼き 阿蘇の 冬の終わりを知らせ 春のおとずれを 教えてくれる行事。
阿蘇の広大な草原が 一気に 炎 に包まれます。
湧き水 湧き水が阿蘇区域だけで1500か所以上あります。
冷たくて、美味しい湧き水です。コイたちも気持ち良き。
秋 稲刈り前になると 森とお米のコントラストが何とも言えません。
美味しい空気で、美味しいお水で、美味しいお米が育ちます。
2016年 熊本地震以降 ちょいちょい噴火してます。

阿蘇の人たちはみんな慣れているため、
今日は風向きでこっちくるから、洗濯物干すのはやめとこ的な。
砂浜に見えました? 阿蘇に海はありません。

火山の噴火口近くになると火山灰が降り積もってます。
またそこも日本とは思えない絶景となっています。
南小国産 原木しいたけ

固い原木から力強く生えているさまは、力こぶ💪のよう。
肉厚で ジューシーで 焼いて醤油たらして もうたまりません。
ここにきたら鮮度抜群の 味覚 味わえます。
夕方の火山

マジックアワーに火山を眺めるとそこには、異空間がひろがってました。
なにかちっぽけな自分を見つめなおそう。そんな気持ちになります。
冬 阿蘇 外輪山

雪をまとって、これもまた、緑の阿蘇とはちがった景色。
皆さんにもこの爽快感ぜひ味わってもらいたいです。 
最後に温泉も沢山湧き出ています。 
蒸場(ムシバ)で野菜や卵、鶏肉など蒸して食べます。

もう、ここから離れられない。


                                To Be Continued ⇨⇨
関連記事